2016年7月19日火曜日

野球上達講座:第5回エナメルバックからリュックに代える人が増加中!


こんにちは。

東葉コンディショニングの佐藤です。
来月には全国高校野球選手権大会が開催されます。
2015年から高校球児のある持ち物が変わってきています。
野球道具を入れるバッグが肩掛けのエナメルバックから、リュックに変わってきているのをよく見かけませんか?

実際昨年の甲子園出場校49校のうちリュックを使用している高校は半数以上の28校でした。強豪校になればなるほど、リュックを使用している割合が高くなっています。

なぜリュックを使用している高校が増えてきているのでしょうか?今回はそんな疑問について説明していきます。

 

◆なぜ野球部にはエナメルを使う高校が多かったのか?



野球部=高校名の入ったエナメルバックというイメージが強いと思います。
なぜ昔から、エナメルバックを使用していたのでしょうか?


理由として挙げられるのはエナメル生地の耐久性です。試合などでバックを外に置く機会が多い為、雨に強い生地であるエナメルバックが使用されていました。また砂ぼこりや泥がついた時でも、エナメルバックの方が簡単に汚れを落とすことができるということも理由としてあげられています。
次は体に対する影響について説明したいと思います。

◆リュックにすることで体への影響は変わるのか?


なぜ肩掛けのエナメルバックよりリュックの方が体の負担を減らすことができるのでしょうか?
理由としてあげられるのは、肩への負担を均等にすることができることです。バッグにはユニフォームからスパイク、グラブ、水筒などが詰め込まれています。肩掛けエナメルバッグの場合、片方の肩にバックを掛けるので、どちらかの肩に負担がかかります。


例えば左肩に、バックを掛け続けると、バックが右側にくるので、右肩は下がっていきます。その結果、肩を下げないようにするために、僧帽筋などの肩周りにある筋肉に力が入ります。実際に鏡の前に立って自分のカラダを見てみてください。片方の肩が下がっていませんか?


また左右のバランスの崩れは腰痛の原因にもなります。左右のバランスが崩れた状態でカラダを使うことにより、片方ばかりに負担がかかります。腰もバランスを保とうとして、腰周りの筋肉に、いつもより力が入ってきます。その結果、疲労のたまるスピードも早くなります。疲労が蓄積されていくと、腰も重さに耐えられなくなり、バランスを保つことができなくなります。さらにエナメルは斜めに掛けるので背骨に対して、負荷が斜めにかかってきます。そのため、背骨が曲がる可能性があり、バランスが崩れ、腰痛を引き起こします。



しかし、リュックは両肩にかけるため、リュックの重さが両方に分散します。特に中高生までは骨も筋肉も発達段階のため歪みやすいです。なので、バランスの崩れを防ぐために、リュックを使用することをお勧めします。左右のバランスを保つことで、カラダの歪みを抑えることができます。また、重さも真上からかかるので、背骨が曲がることもありません。そのため、腰痛の予防にも役立っていきます。実際、ある甲子園常連校の野球部がエナメルバックから、リュックに変えた結果、「肩のハリがほとんどなくなった」、「腰への疲れが格段に減り、痛みがなくなった」といった声が出てきています。

普段、自転車で練習場まで行くチームが多いと思います。エナメルバックを肩に掛けたまま自転車に乗ると、エナメルバッグがずれることがあります。そのままスピードがでてしまうと、バランスを崩しやすくなるのでとても危険です。しかし、リュックの場合、両手が塞がらず自由に使うことができ、肩からずれる恐れもないので、肩掛けのエナメルバックより安全性も高いです。


腰、肩は野球選手にとって大切な部位です。使う道具を変えることは、自分自身ができる自己管理です。しかし、リュックに変えても腰・肩に違和感がある、肩の位置が左右違うといった時は、まだ歪みがある可能性が高いです。歪みが左右の差が大きくなる前に、お気軽に当院にご相談ください。

記事 佐藤



■ 東葉コンディショニングのお知らせ ■
カラダの不調を抱えたまま生活をしているなんて
もったいない!

慢性的な腰痛・首の痛み・肩こりなどでお悩みの方!
是非お気軽に当院にお問合せください!!



東京都千代田区東神田の整体院
東葉コンディショニング東京院のホームページ


千葉県八千代市の整体院
東葉コンディショニング八千代院のホームページ

■ 株式会社 トップランナーのオフィシャルサイトのご案内 

■ 採用情報はこちらからお願いします↓ 

http://www.top-runner.co.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿